編み物と他のことを両立するために時間の使い方を研究する

f:id:lisamori:20191205234226j:image

 

こんにちは!

リサモリです(。・∀・)ノ

 

私は編むのが遅いというのもあるのですが

編み物をしていると、想定よりもだいぶ

時間が経ってしまっていることがよくあります。

 

 

でも、よく考えると編み物だけじゃなくて

ゲームをしていたり、お風呂に入ってても

いつの間にかびっくりするくらい時間が

過ぎていることがあります。

 

 

壊れた時計人間

 

 

f:id:lisamori:20191205234512j:image

f:id:lisamori:20191205234522j:image

 

もっといろんなことしたい

 

実は小学生の頃から、時間を上手く管理できない人間でした。

 

なので今までは半分諦めの境地で

 

仕方ない、いっぺんにいろんなこと

できるわけないもの

 

と思っていました。

 

ですが、紙の動物園などの小説を書いている

ケン・リュウさんという小説家を最近知りまして、

 

 

紙の動物園 (ケン・リュウ短篇傑作集1)

紙の動物園 (ケン・リュウ短篇傑作集1)

  • 作者:ケン リュウ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/04/06
  • メディア: 文庫
 

 

 

彼は

 

ハーバード大学に入学

ハーバード大学で法務博士号取得

弁護士、コンピュータープログラマー、

小説の翻訳者

 

をしながら、自分の執筆活動をし

 

 

紙の動物園という小説で

 

ネビュラ賞、ヒューゴー賞、世界幻想文学大賞

 

という世界のSF小説の大きな賞を

史上初の三冠達成するという

めちゃくちゃすごいことをしていました。

 

私のペースだと100回くらい生まれ

変わらないと達成しきれないであろう

ほどのことを、40代で成し遂げています。

※私と2歳しか違わないのに😂

 

 

そのことにショックを受け、

ここまでの偉業は無理でも

せめて編み物とゲームの両立くらい

できる人間になりたい(`_´)!

 

※低い志でお恥ずかしいですが😅

 

と思いまして、タイマー戦法を取り入れてみました。

 

タイマー戦法とは

編み物、ゲーム、お風呂、家事など

何かする時にちょうどいいくらいの時間のタイマーをかけておく。

 

 

これはメンタリストDaiGoさんの

超時間術

という本を読んで参考にしました!

 

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

脳はパニックを起こしやすい繊細な器官

らしく、あらかじめ作業時間が決まっていると安心するそうです!

 

そして1度の作業が50分を超えると

生産性がかなり低下してしまうそうで

30分以内がベストのようです。

 

本当はタイマーが鳴ったら

次の作業に移った方が良いようですが

私は10分休憩して、

また次の作業時間のタイマーをかけて

引き続き同じ作業をすることも多いです。

 

 

以前、栗原はるみさんが家事は

15分のタイマーをかけてやると良い

と言っているのを見たことが

あるのですが、脳の機能を良く理解

されている手法です!

さすがです!

 

 

編み物とゲームの両立やります

 

とりあえずタイマー戦法を始めて

ダラダラする時間がかなり減りました。

 

だからといって時間に追い立てられている

感じもなく、どんどんやりたいことを

進めていけている感覚が生まれて

生活の満足度も上がっています。

 

 

この調子で、カーディガンを完成させ

ゲーム(デス・ストランディング)も

クリアして気持ちいい年越しをしたいなと

思いますヽ(^∀^*)!

 

 

f:id:lisamori:20191206004611j:image

 

カーディガンの2つ目の袖が半分くらいまで編めました(^∀^)!!

あと少し!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

まんが「火の鳥」に学ぶネガティブな世界からの羽ばたき方

まんが「火の鳥」に学ぶネガティブな世界からの羽ばたき方

  • 作者:手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: 単行本
 

手塚治虫先生も医師免許を持ちながら

前人未到の漫画作品を描き続けていらっしゃいましたね…

すごい…