【昭和51年日本ヴォーグ社古本】スポーツルックのオシャレなニットの本を見つけました♪

 

こんにちは!

リサモリです(。・∀・)ノ

 

今日は以前ヤフオクで買った編み物の本をご紹介します♪

 

 

 

f:id:lisamori:20191202204551j:image

 

本のデータ
  • タイトル:スポーツルックのセーターと小もの
  • 出版社:日本ヴォーグ社
  • 発行日:昭和51年10月20日
  • 価格:430円(当時)

 

表紙のセーターのデザインに一目惚れして、人生初のヤフオクをして購入しました 

(^∀^)!

 

350円でした (^∀^)!

発売時より安い!

お得っ!

 

 

今着てもオシャレ

 

f:id:lisamori:20191202205112j:image

 

このパーカー型のセーターはとってもオシャレ!

ゲレンデだけじゃなくて、仕事やお買い物にも着ていけちゃう♪

しかも何にでも合わせやすそう〜!

 

太めの糸の作品なので、大作に見えますが案外どんどん編めちゃいそうですね😄

 

 

 

 

f:id:lisamori:20191202205521j:image

 

表紙にもなっているステキなセーター😍!

このセーターはほんとにステキ!!

ほしい( ^ω^ )!

 

グレーやダークグリーンなどで作ってもカッコいいセーターになりそう〜〜

 

本体を編むのは、恐らくやってやれないことはないことはないと思うのです。

 

ただ…

 

タートルネックなので、ゴム編み止めのできない私には最後の仕上げがでできないのであった

😭うおーん

 

ちなみにこのセーターをデザインされたのは黒ゆきこさんです。

 

 

 

f:id:lisamori:20191202210107j:image

 

ラスタカラーっぽい元気な帽子!

モコモコの大きなポンポンもオシャレ〜〜

 

シンプルな作りなので編むのはサクサクできそうです(^∀^)

 

このモデルさんが着ている黄緑色のジャケットも欲しいですw

 

 

 

 

f:id:lisamori:20191202210701j:image

 

こちらもキレイな色の帽子とミトン。

耳当てがとってもかわいい( ^ω^ )

よく見ると糸がとても太くて、

気楽に楽しく作れそう〜♪

 

 

 

 

個性爆発

 

f:id:lisamori:20191202211109j:image

 

目出し帽とマフラーのセット。

忍者のよう…

 

 

 

f:id:lisamori:20191202211319j:image

 

色遣いはとってもかわいいけど、

タッセル付きすぎ感が…😂

 

 

 

f:id:lisamori:20191202220459j:image

 

これはスキーの後、ロッジなどで着るストールとスカートです。

暖炉の火に合いそうな服ですね(^∀^)

ペチカを歌いたくなる♪

 

ただ街の中での普段使いには難しそうなデザインでもあります。

 

 

 

f:id:lisamori:20191202221206j:image

 

右のモデルさんの馬の模様が

いい味出してます。

 

 

 

懐かしみ

 

f:id:lisamori:20191202221148j:image

 

父の若い頃の写真のファッションと似ている…

 

 

 

f:id:lisamori:20191202221346j:image

 

この子たちの着ている上着、どっちもかわいい。

そして髪型とかタイツの感じが自分の子供の頃の写真を見ているようだ(^∀^)

 

右の子が持ってるみたいなローラースケート、うちにもありましたっw

 

 

 

スポーツルックのニット

 

スポーツルックのニットメインの本は珍しいと思います( ^ω^ )

 

今よりもスキーに行く人が当時は多かったのかなとも思います。

 

自分で編んだセーターを着てスキーして、

ロッジで手編みのくつろぎ着を着て

冬休みを楽しんだのかなと思うと、

なんだか充実した冬の日々を過ごしていたんだな〜と思いました!

 

また一つ楽しい編み物の本コレクションが増えました♪

 

 

また楽しい古本を見つけたらご紹介しまーす

(*・∀-*)ノ

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村