すごい編み込みセーター!編み物☆堀ノ内さんの試着&トークショーに行ってきました(^O^)

f:id:lisamori:20191118221547j:image

 

こんにちは!

リサモリです〜(^∀^)

 

11/16(土)に中野で、

編み物☆堀ノ内さんの試着&トークショー

がありました!

 

こんなすごい編み込みセーターを

作っていらっしゃる堀ノ内先生!

 

1着10万円代のものもあるので

試着撮影できるなんて夢のよう…!

と思いまして、いそいそ出かけてきました。

 

@中野まんだらけのイベントスペース

マンダレイ

 

 

圧巻!

 

f:id:lisamori:20191118004103j:image

 

トークショーの前後で試着撮影ができるので

早めに行きました!

 

入り口には木村カエラさんのセーターが

お出迎え!

サイン入りでした!

 

 

f:id:lisamori:20191118005259j:image

 

 

f:id:lisamori:20191118005550j:image

 

 

f:id:lisamori:20191118005334j:image

 

中に入った瞬間、

たくさんの個性溢れまくる

かっこいい編み込みセーターが

目に飛び込んできます!

 

すごい!すごい!🤩🤩

 

 

 

f:id:lisamori:20191118005307j:image

 

 

f:id:lisamori:20191118005728j:image

 

 

どのセーターもすごくて

何度もぐるぐる見てしまいました!

 

 

 

堀ノ内先生とお話!

 

堀ノ内先生と、お話もできました😆

 

とても気さくにお話してくださって

色々聞いたりしてしまいました!

 

堀ノ内先生もユザワヤに買い物に

よく行っていたそうで

こんな面白いものもありました!

 

f:id:lisamori:20191118211806j:image

矢沢永吉風ユザワヤマフラー

 

羊さんがマイクスタンド持って、ベイベー

とやってるところがシビレます😆!

 

 

トークショー!

 

トークショーでは、堀ノ内先生が

編み物を始めたきっかけなどを話されてました!

 

5〜6年前のこと

 

ブルースリーのセーターを作ってみたい!

 

と思って、それまで編み物はまったく

したことなかったのですが

本を何冊も読んで

独学で編んだそうです。

 

 

 

それから色々なセーターを作るようになって

 

f:id:lisamori:20191118010559j:image

このやっさんのセーターや

(試着させていただきました!)

 

 

f:id:lisamori:20191118010616j:image

聖子ちゃんのセーター

 

 

f:id:lisamori:20191118010638j:image

Kraftwerkのセーター

 

は、手編みだそうです!

 

うひゃー!!!!

 

f:id:lisamori:20191118011339p:image

 

 

やっさんのセーターは漫画喫茶などに

行って集中して編んで1ヶ月くらいで

完成だったそうです!

 

すごい…!

 

 

 

いくつか作った後、

手編みだとあまりにも大変なので

家庭用編み機を導入されたのですが、

ネットやYouTube上に使い方の情報は無く。

 

 

調べたら千葉に機械編みのスクールがあり

通って使い方を勉強されたそうです。

 

 

ツイッターに作業されている様子がありました!

機械編みでも編み込みはめちゃくちゃ大変そうです…

 

 

グラフィックデザイナーのお仕事を

もともとされているそうですが

編み物一本になったらいいな!

とおっしゃっていました(^o^)

 

 

f:id:lisamori:20191118213131j:image

セーターのホームラン王

これも試着しようか迷いましたw

 

 

私も編み込みが大好きなので

聞くお話どれも楽しくてワクワクしっぱなしでした!

 

そして編み物を初めて5〜6年でこんなにすごい作品をたくさん作っていらっしゃるなんて、

 

本当にすごい!!

 

 

私もがんばろ〜!!

と、刺激をいっぱいいただきました🤗

 

そして、ずっと和気藹々とした楽しい雰囲気で

幸せな気持ちになりました(^∀^)♪

 

 

来ていた他の方もとてもいい方ばかりで

色々お話して、めちゃくちゃ楽しかったです!

 

 

f:id:lisamori:20191118220609j:image

憧れだった天皇皇后両陛下のセーターも

試着できました!!

 

一生の思い出です(^∀^)!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

お土産に魔太郎くんのコースターをゲットしました!

f:id:lisamori:20191118222708j:image