三國万里子さんのミトンを編んだ時の思い出(^∀^)

f:id:lisamori:20191114224247j:image

 

みなさんこんにちはリサモリです(^▽^)


2018年に初めて三國万里子さんのミトンに挑戦しました。

 


その時は編み物を始めて3か月くらいでした。


悪戦苦闘しながらも完成させた様子を

以前ブログに書いたのですがそれを非公開にしておりました。

(内容がヘンテコだったので😂)

編集して再アップします~!

 


超不器用&編み物初心者の私でも編めたので

三國さんの作品を編んでみたいと思っている

編み物初心者の方でも

ミトンなどの小物からならきっとできちゃうと思います♪

 

 レッツチャレンジ♪

 

※2018年9月にアップした記事に加筆・修正しています。

 

まだ暑いのですが、9月に入ると何故だかじわりじわりと編み物したいなという気持ちが盛り上がってきます!


なんて書いていますが、私は昨年の12月に編み物を始めたばかりの超初心者であります(;^ω^)

 


三國万里子さんの本を見ては

目をハートにし

「私でも編めるかな😍」

といそいそ作り方ページを見るのですが

もはや最初の作り目が何目なのかすら

分からないぜ、ガックリ_| ̄|○

 

という状態でした(⌒▽⌒)笑笑


 
ですが、ミトンのような小さな作品ならなんとか編めるんじゃ……
と思いまして、


 
2018年の2月の終わりに

三國万里子さんのダイヤモンド+ガーターのミトンを編むことにしました!

 

f:id:lisamori:20191114220826j:image

 

 

きょうの編みもの

きょうの編みもの

  • 作者: 三國万里子,スタイリング:岡尾美代子,長野陽一,中辻渉
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 190回
  • この商品を含むブログ (25件) を見る
 

 

↑この本に載っている作品です。

 

 

 

 

何でステレンス選んだの?

 

使った材料はこちら!

 

f:id:lisamori:20191114221423j:image

 

 

f:id:lisamori:20191114221447j:image

 

 

f:id:lisamori:20191114221502j:image


初めての輪編み

初めての4本針

初めてのステンレス針


色々初めて尽くしのフルコースです。

 


作り目からどうやって3本の針に分けていくのかも分からなかったので、本当にゼロから一つ一つ本を見て始めました😅

 


そして、最初の段の編みにくさに悶絶しました…

 

f:id:lisamori:20191114222206p:image

おおおおお…

 

 


たぶん、ステレンスの針はツルツルして

初心者には向いてないんだと思います…

私のバカ( ;∀;)泣笑

 


無事、ゴム編みが終わり、本体に入っていきました。

 

f:id:lisamori:20191114222459j:image

 

 


本体の両サイドにうねうねしたトルネードのような模様編みがあるのですが、

 

 

f:id:lisamori:20191114222635j:image

 

そこが本の説明を読み解いて編めるようになるまで大苦戦しました……。


※アメブロのほうで編み方の解説をしているのでもしお困りの方がいたらご参考ください!

 


 
でも、この編み方をマスターしたあとは、

特別難しいことはそんなになく、

楽しくスイスイ編み進めることができました!

 

f:id:lisamori:20191114223415j:image

 

調子に乗る初心者の図

 

 

 

本のとおりに編んだけど縦に長くなる

 

 

 

片方が完成したところで

冷静に見てみると、

男性ものの手袋か……?くらいの

大きさになってしまいました。

(正確には見本ゲージより1.5㎝長くなりました)

 

 

 

ちょうどその頃、三國万里子さんと編み物会。というYouTubeを見まして、

 

三國万里子さんのゲージは縦に平たくなっている傾向があるということを知りました。

 

 

↑こちらの52分のあたりからその話が始まります。

 


親指の部分がブカブカになると

使いにくい手袋になってしまうから、

そこは気を付けようと思いました。

 

このYouTubeを見ていたら、

糸を引く時に上ではなく前後に引っ張ると

ゲージが短くなるという話がでていて、

それで行ってみようと思いました。

 

 

f:id:lisamori:20191114223831j:image

 

が、いかんせん、

こんなに細い部分を編むのは人生初なので、

糸をどう引くか以前に、

編むので精一杯だす…😭

 

 

ということに気づきおとなしく1号下げた棒針で編むことにしました。

 


結果、見本通りのサイズに仕上げることができました!

 

ブカブカ手袋無事回避です。

 

 

無事完成!

 

いくつかの工程を経て…… 

 

f:id:lisamori:20191114224135j:image

 


f:id:lisamori:20191114224137j:image

 

めっちゃゲージ測っていた写真ばっかり

残っていた(*^▽^*)ww

 


 
 無事に両手完成しました!

 

 

f:id:lisamori:20191114224247j:image

 

完成まで約1か月かかり、

2月の終わりに編み始めて

できた時には4月に入っていました。

 

 

左右で少しサイズが違っております😅

 

でもフワフワの毛糸が気持ちいいです♪

 

手のひら側。

 

f:id:lisamori:20191114224447j:image

 

滑り止めでギザギザのガーター編みになっているそうです。

 

 

もったいなくて、このミトンは

まだ一回しか使っていません(^∀^)w

 

 

このミトンを苦労しながらも完成できたので

何だかとっても自信になりまして、

この後もるんるん♪と

張り切って編み物を続けております〜😆

 

 

いやー、編み物って旅に似てますね( ´ ▽ ` )

 

※そうか( ̄ー ̄)?

 

 

☆ちなみに、編み物を続けて2年目に入った

2019年11月現在は

 

f:id:lisamori:20191114225738j:image

 

f:id:lisamori:20191114225434j:image

 

Miknitsのニット帽と、

kinokoカーディガンも作れるようになりました♪

 

人間、続けてるとできるようになるもんなんだな😳

 

と感動!笑

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村