【不器用な人のかぎ針】くさり編みはゆるく編もうぜベイベー(^∀^)

f:id:lisamori:20190908170815p:image

 

こんにちは!

リサモリです〜(*・∀-*)ノ

 

わたしは、かぎ針編みを始めたばかりの時

くさり編みがキツくて、

編み始めに指が痛くなっていました…

 

 

 

1段目を編む準備でつまずく

 

 

f:id:lisamori:20190908171240p:image

 

 

作り目から目を拾うのが、

本当に苦手でした( ;∀;)笑笑

 

 

くさり編みがキツイので、

半目と裏山を拾うのに

相当な力を要し、穴にかぎ針を通した後も

毛糸を引っ掛けてここに通すのが

とても難儀でした…😭

 

 

f:id:lisamori:20190908171449p:image

 

ものすごい高度な技術に感じられ

 

 

世の中の人は、これをスイスイ拾うの?

 

Σ('◉⌓◉’)?

 

みんな、すごすぎる…

 

と、自分の不器用さに愕然としました。

 

 

 

そして、しばらくしてから

いろんな方の動画などを見て

 

くさり編みはゆるめに編む!!

 

 

ということに気づきました😆

 

遅ー!!

 

 

 

くさり編みがキツイと、1段目がきつくて

編み地がカッコ悪くなるということも

同時に気づきました(^∀^)笑笑

 

 

今は裏山拾ってます

 

 

ちなみに、作品上半目と裏山を拾わないと

いけないものじゃない限りは

今は、裏山だけを拾って編むことにしてます。

 

 

その方が編みやすいので…(^∀^)笑笑

 

 

この本に作り目から目の拾い方が3種類載っていて、いろんな拾い方があるんだ!

と勉強しました(^∇^)

 

 

 

やってると、だんだん学んでいくもんですね!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村