Miknitsのkinokoカーディガン 右袖付きました!メリヤスはぎがちょっと上達できてうれしい~~(^_-)-☆

 

みなさんこんばんは!

リサモリです(^∀^)

 

いやー、春が、春が来ますね🌸

 

季節の変わり目は、体調が不安定になってちょっと寝込んじゃうわ〜😂ww

 

 

f:id:lisamori:20190310231316p:image

 

 

 

Miknitsのkinokoさんを仕上げたい!!

 

若干フラフラしながらですが、どーーーしても今週中に完成させたくて土日で進めました。

 

 

f:id:lisamori:20190310231832j:image

 

土曜の昼下がりに北欧模様と、銘打ったアイロン台がAmazonから届きまして、さっそくスチームアイロン!

 

 

 

www.lisamori.net

 

山崎実業 北欧風 暮らし定番 平型アイロン台 チェック グレー 約W60XD36XH2cm 1222

山崎実業 北欧風 暮らし定番 平型アイロン台 チェック グレー 約W60XD36XH2cm 1222

 

 結局これを買いました(*^▽^*)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190310231941j:image

 

ピンを打つ時、寝かせて刺すものだと今回初めて知りました(* ̄∀ ̄)www

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190310232156j:image

今までこんな感じで立てて刺してたのですが、

 

スチーム当たんなくね(´∀`)?

 

と思ってたのでした。

 

私の頭の中がスチーム化していた模様です😅

 

これじゃ当たんないよね〜ww

 

 

 

f:id:lisamori:20190310232344j:image

 

袖下をメリヤスはぎ〜

 

 

f:id:lisamori:20190310232417j:image

 

できました!

 

ここまでで土曜は終了。

 

メリヤスはぎするの、人生で4回目になるのですが、段々と上達してきてる気がしました…!!

 

やっぱり反復練習大事ですね

 

 

ちなみに昨シーズンは

 

f:id:lisamori:20190310232623j:image

 

一辺が2メートル近くあるこんなマフラーをメリヤスはぎしたのですが、

 

一辺あたり3時間くらいかかりました

ヽ(;▽;)ww

合計6時間…

 

f:id:lisamori:20190310232817j:image

 

はぐための毛糸を長めに出しすぎて、こんなことになりましたwww

 

 

 

そして、本体のアイロンとラグラン線のメリヤスはぎ!

 

日曜は早い時間から作業して、仕上げようと思ってたのですが、

 

 

夜寝付けず😭😭😭

なんでー😭😭

 

そのため、朝はゆっくり寝たのですが、頭痛がして体も重くまったく編み物する気起きず。

 

15時くらいから、ようやく体調が戻ってきたので作業を始めました!

 

 

f:id:lisamori:20190310233211j:image

 

本体にもスチームアイロンをかけ、

 

ラグラン線をメリヤスはぎし、

 

 

f:id:lisamori:20190310233253j:image

 

右袖つきましたー!!!

 

わー!!Σd(´∀`)

 

 

指定より小さい針で袖を編んでしまって、キツキツむちむちカーディガンにならないか心配だったのですが、アイロン効果もあってか、大丈夫そうでした✨

 

よかったー😭

 

 

f:id:lisamori:20190311001309j:image

 ラグラン線の部分、脇の下から上に向かってはいでいくのですが、最初どうしても見本みたいにきれいにつながってる感じにならなくて、モコっとしてしまって、

 

なんでだろー(・・?

 

と思っていたのですが、単に糸の引きすぎできした…w

 

このラインをキレイに出すには、糸を引きすぎず・緩すぎずがポイントなのだと知りました。勉強勉強。

 

 

 

できれば今週は早く仕事を終わらせて、平日で仕上げたいな~と思っています!

 

 

アイルランドフェスティバスに着ていきたい!

 

来週の土日に代々木公園でアイルランドフェスティバスがあるそうで、これにkinokoカーディガンを着ていきたいな~~と思って、完成させたいのでした(^o^)丿

 

iloveirelandfes.com

 

 

ニットのブースもあればな~と思ってたのですが、それはなさそうです…

 

でもアイルランド大好きなので、覗き行きたいと思います~~!

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村p> 

 

 

クロバー あみもの用まち針55-101 【KY】

価格:285円
(2019/3/11 00:27時点)

 

9200.teacup.com