棒針編みの気分転換はかぎ針編みでする~(^O^)♪そしてお安いアイロン台を編み物の仕上げ用に買います!

 

みなさんこんばんは!

リサモリです(^o^)丿

 

1月の初旬から絶賛棒針編みをずっとしていたのですが、

ちょっと気分転換をしたくなりました!

 

 

なので、かぎ針編みでクラッチバッグを編んでみることにしました~~♪

 

 

 

簡単…そう…!!(たぶん)

 

 

まだ少ししか編めてないのですが、

 

f:id:lisamori:20190308020241j:image

 

 

派手な赤で編んでいます(*^▽^*)!

 

これはキャンドゥで買った毛糸です。

 

f:id:lisamori:20190308020325j:image

昨年の真夏に買いましたw

 

そこはかとなくレトロな趣もある気がして、気に入っています♪

 

 

こちらのYouTubeを参考に作っています。

 


クラッチバッグの編み方 How to crochet a clutch bag

 

 

こちらではこま編みなのですが、中長編みの編み目の方が好きなので、中長編みで作っています(*^▽^*)

 

 

中長編みの場合、立ち上がりのくさり編みをした後、

 

教則本だと2目めから編むと書いてあるのですが、そうすると端っこがどうしてもこんな穴みたいになってしまうので、

 

f:id:lisamori:20190308020430j:image

 

 

立ち上がりをひと目にして、1目からもう編んじゃうことにしました(* ´艸`)

 

f:id:lisamori:20190308020447j:image

 

穴が開かないし、たぶんそんなに変にならないのではないかな~と今は思っています。

 

勝手に研究中(^0_0^)

 

 

 

Miknitsのkinokoカーディガンの仕上げ用にアイロン台を買います

 

Miknitsのkinokoは、本体と袖まで編めたので、

 

f:id:lisamori:20190308024124j:image

 


f:id:lisamori:20190308024128j:image

 

 

編地にスチームアイロンをかけて仕上げに入っていこうと思うのですが、

 

なんとアイロン台を持っていませんでした😂

 

 

今までは、座椅子やお布団を無理やりアイロン台代わりにしていたのですが、

 

さすがに買おう!

 

と思いまして、Amazonで注文します…!

 

山崎実業 アイロン台 平型 1204シンプル 1204

山崎実業 アイロン台 平型 1204シンプル 1204

 

 これ以上ないくらいシンプルなこちらにしますww

 

916円也っ!!

 

山崎実業 北欧風 暮らし定番 平型アイロン台 チェック グレー 約W60XD36XH2cm 1222

山崎実業 北欧風 暮らし定番 平型アイロン台 チェック グレー 約W60XD36XH2cm 1222

 

 こんなのもありまして、チェックだから何気に編み物のアイロンするのに向いてるような気もします。

 

こっちにしようかな…(; ・`д・´)

 

こっちは1620円です。

 

 

できれば今週末でkinokoカーディガン完成させたいっ!!!

 

がんばりまーす!

 

今日もお読みいただきありがとうございました(*^▽^*)♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村