編み物デザイン研究〜(^∀^)♪1000種類のニットデザインが楽しめる古本発見!

f:id:lisamori:20190220000504j:plain


 

みなさんこんにちは〜!

リサモリです(^∇^)

 

気温が上がってきて、

だんだん毛糸を触り続けるのがツライ季節になってきましたね…(^◇^;)💦

 

そんな時は

 

今度どんなの編もうかな♪

 

と本などを見て探すのも楽しい時間ですね〜!

 

 

新しい本のデザインもすごく素敵で大好きですが

古本にはちょっと普通には出会えない個性的な

デザインのニットがたまにあるので、

そういうのを探すのが大好きですヽ(^◇^*)/

 

そんな個性的で素敵なニットが1000種類載っている古本をご紹介しまーす♪

 

 

f:id:lisamori:20200508232648p:image

 

 

こちらは2019年2/19に投稿したブログの再アップです♫

 

 

以前ご紹介した、群ようこさんの編み物エッセイの中で

こちらの記事↓

www.lisamori.net

 

 

フランスの「サンイデー」という雑誌をスクラップしてニットのアイディアの元にしてるという話を読んで、

 

そんな本私も欲しいな〜

 

と思っていたらAmazonの古本で見つけました🤩

 

 

 

まさにこんなのを探してましたっ!

 

f:id:lisamori:20190219221303j:plain

 

 

本のデータ
  • タイトル:見る…編物デザイン 1000ヒント
  • 日本ヴォーグ社
  • 昭和57年12月20日発行
  • 価格1480円(昭和57年当時)

 


この本はヨーロッパの雑誌(ラカム・グラッイア・ベラなど)で発表され、日本では未発表のものの中から、1000点のデザインを集めた写真集のようなものになっています。

 


作り方的なものはまったく載っていませんが、ありとあらゆるデザインのニットが集まっているので、

 


こんなのもあるのか〜!!

 


と、楽しみながらデザインの幅を広げられる、

かもしれない楽しい本になっています♪

 

 

 

 

スタンダードなものから、おおぅ…なものまで

 

 

f:id:lisamori:20190219222010j:plain



こんな感じの普段使いしやすいニットも色々載っていますが、
なかなか個性の強いニットも色々あって、ページをめくるごとに面白いデザインを探すのが楽しいです(^∀^)!


(ちなみにこのページは着やすいシンプルなものというページですw。

他のページが着にくいみたいな感じになる目次w)

 

 

 

f:id:lisamori:20190219222414j:plain



右上のカーディガンが迷彩柄のようで、かわいいな〜と思います!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190219222501j:plain


上段真ん中と、右上の稲妻⚡️模様がとても好きです!
これはアレンジして編んでみたい!


そして、右上のセーター胸が開きすぎな件
(* ̄∀ ̄)

 

 

 

f:id:lisamori:20190219222638j:plain


こういう、The編み込み!というセーター好きです(^∀^)

 



海外のアグリークリスマスセーター超好みです笑笑

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190219223122j:plain

 

このアランセーター、超ステキ!!
襟と、模様がすごくオシャレ〜✨
これは参考ににしたい!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190219223225j:plain

 


なんかバックトゥーザフューチャーの、過去に戻った世界で出てきそうなおじさん。
笑顔が怖い。
セーターはステキ。

 

後ろの男の子のセータはめちゃくちゃステキ。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190219223341j:plain



手編みの水着か〜!!!
スゲー∑(゚Д゚)!!
でも、スケスケになりそう…

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190219223548j:plain


白のアンサンブル、とってもオシャレでステキだけど、編むのすごーーく大変そう〜😭

そして、この斜めがけの毛皮がカバンなのか防寒具なのか謎で気になる〜

しっぽもある…w

 

 

 

子供服のデザインすごくかわいい😍

 

f:id:lisamori:20190219223724j:plain


パフスリーブと襟と黄色の点々が、とってもかわいい😍
これ欲しい!

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190219223835j:plain


胸当てが、レモンのついたコップみたいになってます🍋
この間ブログに書いたTwinkie Chanさんの作品を思い出します。

 

www.lisamori.net

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190219224244j:plain


このカーディガンも、すごくかわいい😍
これは大人サイズで編んで着たい!
帽子はちょっとメロンにかかってるネットっぽいけど…(^◇^;)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190219224408j:plain


いい写真w

 

 

 

f:id:lisamori:20190219224428j:plain


このページは、どれもかわいい〜😍
特に右下のタートルネックのセーターが好みです!

 

 

さすが、ヨーロッパ!

 


やはりヨーロッパはハイブランドの多い地域だけあって、デザインも多種多様です!

 

 

f:id:lisamori:20190219232358j:image

 真四角!元気でかわいい!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190219232411j:image

質感の違う毛糸を使って、フワフワ感とざっくり感のミックス。

ステキ!


シンプルなものから、形が個性的なもの、色使いが印象的なものと、幅広い好みに応えてくれます(o^^o)

 

こういう本、また出るといいのに~~!

 

 

 と密かに思っています( *´艸`)♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 


見る…編物デザイン1000ヒント―ヨーロッパのデザイン(雑誌)3000から選んだ (1982年)

 

 

9200.teacup.com