大図まことさんのお店TOKYO PiXEL.で超ステキな手芸の古本を買いました

みなさんこんばんは、リサモリです(。・∀・。)ゝ

 

 

前回書いた、三國万里子さんのニットルームを堪能した後、

 

蔵前にある、クロスステッチ作家 大図まことさんの

TOKYO PiXEL.

に行ってきました!

 

 

 

以前から行きたいと思っていたのですが、

11月末まで古本フェア(手芸関連多し!)とのことで、手芸古本蒐集が趣味の身としては、この機会に

いざやいかん!

でありますす(*`ω´*)!

 

 

f:id:lisamori:20181127001423j:image

 

小心者で物陰からこっそり写真を撮ったためイマイチな店舗写真ですいません(^◇^;)

盛ってみましたw

 

 

店内はポップなドット絵のグッズや、小物がいっぱいあります!

 

古本は入り口を入って左側の棚に並んでいました!

 

 

この本もありました(^ω^)

 

 

お店に着いたのが18時過ぎくらいだったので、あまりお客さんもいなくてゆっくり古本を物色させていただきました。

(19時閉店)

 

古本がお買い得すぎ注意報 

 

普通、昭和20〜50年代くらいの手芸本は安くても1500円くらいが相場だと感じているのですが、

 

f:id:lisamori:20181127002206j:image

 

この昭和30年の編み物の本が300円!(◎_◎;)

 

 

f:id:lisamori:20181127002444j:image

 

こちらの刺繍の本も、どちらも300円!(◎_◎;)

 

しかも大好きな雄鶏社♪

 

※左:昭和54年発行

※右:昭和45年発行

 

掘り出し物過ぎる〜!!!!

 

メルカリでもこの値段ではなかなか出ないです。

 

 

本の中身をちょっとご紹介♪ 

 

昭和30年の編み物の本の方は

 

f:id:lisamori:20181127010119j:image

 

 

f:id:lisamori:20181127010129j:image

 

編み物内職成功の秘訣

 

という特集がありました。

 

とても時代を反映していて、興味深いです。

 

そして、編み物内職で成功している人は

 

地道にコツコツと誠実な仕事をして、勉強も怠らないということが秘訣のようで、

 

 

いつの時代も、どんな分野でも成功するための秘訣は同じなんだな…

 

と、妙に考えてしまいました(* ̄▽ ̄)www

 

この本は、また改めて記事を1つ使ってご紹介したいと思います!

 

 

 

昭和54年発行の刺繍の本の方は、

 

f:id:lisamori:20181127010836j:image

 

大高輝美さんのデザインしたページもありました!

70〜80年代のキッチュなポップさがたまりません🍭

 

 

昭和45年発行の本の方は

 

f:id:lisamori:20181127011115j:image

 

中に刺しかけの布が入っていました。

これは大図さんもツイートされていて、

おお〜!これがあの本だ〜!

と、思わず声が出ました(^∇^)

 

 

 

そして新しいお気に入りの手芸古本ワールドを発見!

 

私は今まで、昭和の正統派な手芸の本が好きだと思い、そこばかり探していましたが、

 

 

甘かったぜい…

 

 

今回、実は一番気に入ったのが

 

f:id:lisamori:20181127011637j:image

 

往年のサーファー雑誌

Fineの別冊

ハンドメイドブック

 

でした!!

 

 

これは昭和57年に発行された本です。

500円でした。

 

自分だけのオリジナルなものを作りたい!

使いたい!

彼氏に自分らしいオリジナルの手作りのものをプレゼントしたい!

 

そんな強い想いを込めて込めて、あつーーくスパークしている作品が山盛りです。

 

 

表紙に電話番号の書いてある作品が載ってる時点で、パンチが効きまくってます(^∇^)www

 

日本中に電話番号公表してええんかー!!??ww

 

あと、サーファーガールって今でいう「パリピ」系な女の子かと思っていたのですが、こんなに凝った手芸していたのかと知ってびっくりしました。

 

 

この本も、改めて別記事でご紹介したいと思うのですが、チラッとお出しすると

 

 

f:id:lisamori:20181127012136j:image

表に踏切、背中に電車が編み込まれているオリジナルセーター

 

 

 

f:id:lisamori:20181127012413j:image

おそらく電電公社から貸し出されているタイプの電話機のカバー

 

 

こんなオリジナルと懐かしさいっぱいで、何回見ても面白いです(^∀^)

 

 

TOKYO PiXEL.のオリジナル商品も買いました♪

 

そしてお店のオリジナル商品で

 

f:id:lisamori:20181127012653j:image

 

パックマンのハンカチと、スケートボードワッペンを買いました!

 

スケートボードワッペンはラコステや、マンシングのロゴの下に付けると、ワニやペンギンがスケボーに乗ってるように見えるという優れものです😂

 

 

 

大図まことさんがお会計をしてくださるので、少しお話もできました!

 

 

この日は憧れの三國万里子さんと、大図まことさんお二人と話せるなんて、

 

人生で稀に見る豪華な日でした(*´ー`*)じーん

 

 

また、早い時間に行って、ゆっくりお買い物したいと思っていまーす!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

よかったらポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

 

 

 

 

 

 

tokyopixel.jp

 

↓以前、大図まことさんの本を買った時に書いたブログです!

ameblo.jp

 

 本の下にひいていた生地は大図さんプロデュースのオカダヤ限定販売された布です!

 

生地 パックマン・ナムコミュージアム 総柄/オックス(PMO-1000) 2D.ホワイト (B)_atj

価格:151円
(2018/11/27 02:06時点)