三國万里子さん、なかしましほさん姉妹の本「スール」は懐かしくて切なくて楽しくなる本でした

みなさんこんにちはリサモリです!

 

先日、仕事の休憩時間にネットサーフィンをしていたら、ばったりステキな雑誌に出会いました。

 

それが、「ニットデザイナーの三國万里子さん」「料理家のなかしましほさん」姉妹の本、スールです。

 

f:id:lisamori:20181114222510j:plain

 

※2017年に発行された本です

 

私は三國万里子さんのニット作品がとても好きです。

 

 

そしてTwitterを拝見するようになって、少ない文字数の中で表現される文学的な空気や、柔らかくて温かいまるで毛糸だまのような言葉、そして強い気持ち。

 

 

それらを読んで、ますますファンになりました。

 

 

めちゃくちゃすてきな文章ですよね😍

 

 

 

そんな三國万里子さんのことをもっと知ることができる気がして、「スール」を買ってみました!

 

 

 

 

 

少女時代の姉妹

 

雑誌の最初の方に、姉妹の少女時代の話が語られています。

 

 

f:id:lisamori:20181114224540j:plain

現在の姉妹が新潟の実家の近くで手をつないでいる写真です。

何故か分かりませんが、この写真を見ると胸がきゅっとなります。

 

 

 三國万里子さんは学校や家で我慢ならないことがあると、トタン屋根の上に登ってしばらく降りてこなかったそうです。

 

 

三國さんは早熟で少し周りの友達と距離を縮めるのが苦手な子だったのかな、という印象です。

 

そんな三國さんから見て、妹さんはみんなの中心にいる人気者という記憶のようですが、なかしましほさんご本人は居場所をつくれずにいた、と思っていたそうです。

 

この辺のエピソードは、私自身も似たようなことがあったなという、懐かしさと切なさが沸き起こる内容でした。

 

 

上手くいかないこともあるけど、でもフェルトとかでチクチクする時間は幸せ(*´▽`*)

 

ホットケーキミックスで、ホットケーキ焼くのはとっても楽しい(^^♪

 

そんな幼い頃の時間を思い出します。

 

f:id:lisamori:20181114230227j:plain

左はお二人のお母さんがよく焼いてくれたオムレットケーキをなかしましほさんがアレンジして作ったもの。

右は三國万里子さんが子供の頃作った小物がキレイにとってあるそうです。

 

 

そして、当時「ピチ」と「メル」という少女向けの手芸雑誌と、お料理雑誌があって、姉は「ピチ」を妹は「メル」をそれぞれ好んで選んだそうです。

 

この頃からもう、未来の選択が始まっていたのだなと思うと不思議な気持ちがします。

 

 

 ニットデザイナー三國万里子さんの前日譚

 

三國万里子さんがまだニットデザイナーとして世に出る前、三國さんは妹さんに

 

「ものを作るのが好きだといっても、世の中にはデザイナーなんてわんさといるんだし、私の出番なんてないよね」

 

という話をしたことがあったそうです。

 

この話の流れの中では、三國さんでもこんな風に思っている頃があったのか、と驚くエピソードがいくつもありました。

 

 

なかしましほさんがたまたま押し入れの中の三國さんが編んだ「誰に渡す予定もない編みためた作品」を見つけ、

 

「きっと欲しい人思っている人がたくさんいるよ」

 

と姉を説得し、姉妹の作品販売会が始まったそうです。

 

そして、それはあっという間に大人気になっていったそうです。

 

ミトンが看板商品になったそうで、確かに三國万里子さんのミトンを見たら、誰でも欲しくなってしまうよなと思います。

 

f:id:lisamori:20181115004302j:plain

今日の編みものより

 

その頃の三國万里子さんたちの活動を知らなくて、とても残念です~~(>_<)!

私も三國さんの編んだミトン欲しかったよ~~~!!!

 

 

三國万里子さんの作品ページ

 

三國万里子さんの作品ページは、三國さんには珍しい洋裁のスカートの作品もあります。

 

そのスカートもとても素敵なのですが、やはりニット作品が群を抜いてときめき度が高いです。

 

f:id:lisamori:20181115004752j:plain

 

これは三國さんが妹さんのためにデザインして編んだチョッキです。

 

色づかい、デザイン、どちらも爽やかでなんだか懐かしい感じがして、とても素敵です(*´ω`*)

 

 

f:id:lisamori:20181115005028j:plain

 

なかしましほさんにとてもよく似合ってますね~~!!

 

編み方なども載っているので、同じ作品が作れます(*^▽^*)

※私には難易度が少し高くて、今は難しそうですがw

 

 

 

なかしましほさんの作品ページ

 

なかしましほさんの作品ページは、黒柳徹子さんのビスケットケーキなどもあるのですが、やはりみんな大好き

 

f:id:lisamori:20181115005333j:plain

 

 ホットケーキのページがピカピカ光っているように思いました😍!

 

このホットケーキは

 

f:id:lisamori:20181115005705j:plain

 

おやつミックスという、なかしましほさんが監修した、ホットケーキだけじゃなくてドーナツやクッキーも作れる、万能なお菓子の粉で作っています。

 

国産の小麦粉、きび砂糖、バターミルクパウダー、ベーキングパウダー(ノンアルミニウム)という体に安心な素材でできているそうです。

 

 

砂糖断ちしてるけど、それなら食べれそう(*´▽`*)!!ワクワク

 

だけど!

 

たぶん、今は売り切れてどこも取り扱いなさそうです~~( ;∀;)シクシク

 

いつか再販されたら、買ってみたいと思います!

 

 

個人的に気になった三國万里子さんの好きなお酒

 

三國さんはたくさん飲むわけではないのですが、お酒が好きだそうです。

 

 

夕食を作りながら紹興酒。

食事の友に冷やしたベルモット(氷なし)。

お風呂上りに氷とウイスキーとアマレット。

 

f:id:lisamori:20181115011045j:plain

 

美味ししょ~~(*´▽`*)!

真似しようと思います!w

 

 

 

他にも、三國万里子さんが好きな古着屋さんの取材や、なかしましほさんが好きなポテトチップスの工場見学など、五感で感じる部分の多いページがたくさんあり、とても楽しい雑誌でした(^^♪

 

 

私は、三國さんでもニットデザイナーになる前は思い悩む時期があったのだということが、なんだか逆に励まされました。

 

今、自分も悩んでしまうことがあっても、好きなことを続けていこうと思う力をもらった気がします。

 

 

そして、なかしましほさんの料理やおやつの本をちゃんと見たことがなかったので、次に本屋さんに行ったら、いっぱいチェックしてこようと思います(*^▽^*)

 

 

☆おまけ

 

三國さんのツイートで、このようなイベントを見つけました。

ドキドキするけど、行きたいな(#^^#)

行こうかな(#^^#)

 

と考え中です~~♪

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

よかったらポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ