【セーター完成】人生初の手編みセーター完成!編み込み模様のセーター楽しい♪使用した糸や本、道具などご紹介♪

こんにちは、リサモリです(^^♪

 

今年の春から編みはじめていた、人生初の手編みセーターが完成しました

(´;∀;`)!!!!

 

その名も「忍者じゃじゃ丸くんセーター」!

 

f:id:lisamori:20181107225022j:plain

 

※忍者じゃじゃ丸くんは昔のゲームのキャラクターです。

 

ただただシンプルなメリヤス編みのセーターです(・∀・)

 

 

f:id:lisamori:20181107225625j:plain

 

じゃじゃ丸君アップ♪

 

じゃじゃ丸君の編み込みがあるので、メリヤス砂漠でもまったく飽きずに身頃を編むことができました。

 

 

ここまでシンプルなセーターの作り方って、実はなかなか本が見当たらず、やっと見つけたのがこちらでした!

 

 

こちらの棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)に、載っていた

 

f:id:lisamori:20181107230028j:plain

シンプルなメリヤス編みのセーターを編んでみよう、で見つけました!

 

 

マフラーとミトンしか編んだことがなかった私でも、すんなり編めたので、分かりやすい本だと思います。

 

※じゃじゃ丸くんの編み込みの図案は、参考の絵を見ながら作成しました

 

 

こちらの本では並太毛糸を使っていましたが、オーバーサイズのセーターが欲しかったので、

f:id:lisamori:20181107230401j:plain

極太のパピーミニスポーツで編みました!

 

 

 

f:id:lisamori:20181107232433j:plain

身頃は10号の棒針で編みました

 

 

 

f:id:lisamori:20181107234423j:plain

棒針・輪針は安定のKnit Proと匠を使いました。

 

 

 

f:id:lisamori:20181107234913j:plain

こんななんとなく作りたいなといういたずら書きから始まり、

 

 

f:id:lisamori:20181107235036j:plain

 

f:id:lisamori:20181107235051j:plain

 

f:id:lisamori:20181107235057j:plain

 

f:id:lisamori:20181107235644j:plain

 

f:id:lisamori:20181107235651j:plain

 

だんだんとできてきて、最後にすべてできた時の感動は拍手ものでした😍!!

 

ちなみに、仕上げは水通しせず、スチームアイロンのみにしております。

 
 
 

f:id:lisamori:20181108000036j:plain

 

大事に着ていきたいと思います(*^▽^*)

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

よかったらポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ

 

 

 

 

 
 
※ろくなアイロンを持っていなかったので、このセーターの仕上げのために新しいアイロンを買いましたw
アマゾンで2065円で安かった…!
 
 
じゃじゃ丸君はこんなゲームです↑
 
 

【ポイント10倍】【極太】パピー ミニスポーツ 色番420~700 【毛・メリノ】101【在庫商品】【2018年11月15日AM10:59まで】

価格:587円
(2018/11/8 00:14時点)
感想(140件)

パピーミニスポーツは楽天のポイント10倍を狙ってゲットしました!w

 

www.nanatsumugi.com

ニットプロの編み針購入は、ななつむぎさんが商品の数が多くお世話になっています。

(初回は不明ですが)毎月7日はポイント7倍デーだそうです!