Nakedのテーマを女性向けにかわいくカスタマイズした方法一覧!【前編】

f:id:lisamori:20181021163449p:plain

 

みなさんこんにちはリサモリです!

私はWord Pressでブログを書いていたのですが、デザインがどうにも馴染めずたった1か月たらずですがw思い切ってはてなブログに引っ越すことにしました!

 

 

いろんな方の記事を参考にさせていただいて、デザインなどを作ったので備忘録も兼ねて書いていきたいと思います。

 

 

 

Nakedの見出しのカスタマイズ

シンプルで見やすく、デザインも加工しやすそうだったのでNakedをインストールさせていただきました。

theme-naked.hatenablog.jp

 

Nakedは見出しのデザインがもともと組み込まれているので、カスタマイズする時は下記の記事を参考にキャンセル用のCSSを入れてしてから、使いたいデザインの見出しのCSSを入れます。

 

theme-naked.hatenablog.jp

 

 

新しい見出しデザインはこちらの記事を参考にさせいただきました。

 

saruwakakun.com

 

www.decoboco-life.com

 

ちなみに、見出しのデザインをキャンセルするCSSのすぐ下に新しいデザインの見出しのCSSを入れないと、ちゃんと反映されませんでした…。

 

間に全然違う内容のCSSを挟んで記述してしまったら、新しいデザインがなかなかキレイに反映されずしばらく悩みました😂

(そんなミスするのは私だけかもですが…w)

 

 

 スマホ版の文字サイズ&行間を調整しました

 スマホ版の画面が少し読みづらい感じがしたので、スマホ表示のみカスタマイズしました。

 

レスポンシブデザイン(PC・スマホ共通デザイン)でもスマホだけ文字のカスタマイズをする方法を下記の記事で紹介してくださっています!

www.maji-peace.com

 

 私は文字サイズ「17」、行間「1.5」にしております!

 

 目次デザインもかわいくしてみました(^O^)

 

手芸のことをいっぱい書きたいと思っているので、手芸を意識した「ステッチライン」が周囲に入っているデザインにしてみました!

※ちなみに大見出しもステッチデザインです!

 

blog.minimal-green.com

 

目次の左横にあるマークはFont Awesomeを使っています。

見本では「+」マークでしたが、スーパーマリオのゴールの砦みたいなお城マークに変えてみました!

  

 

 

 ちなみにFont Awesomeの使い方と記事本文で使うと消える現象

 

Font Awesomeはデザインされたマークをフォントとして使うという感じのもののようです。

 

www.okuni.me

 

こちらの記事を参考に、まずは

「設定」

「詳細設定」

「headに要素を追加」

 

という部分に必要なCSSを加えます。

(デザインCSSではないので注意)

 

 

そして、下記のFont Awesomeのアイコン一覧サイトのようなところから、お気に入りのアイコンを見つけます。

fontawesome.com

 

※うまく表示されないものなどもあったので、バージョンや環境があるかもしれません。

 

先ほどの目次の「+」を「城」に変更の場合は

 

f:id:lisamori:20181021172345p:plain

上記のように目次のCSSのFont Awesomeのcontentという部分を書き換えます。

※目次のCSSの全貌は先ほどのリンク先よりご参照ください!

 

Unicodeはここにあります↓

f:id:lisamori:20181021173004p:plain

 

 

そして、記事本文の中にFont Awesomeを入れる場合は、ちょっとひと手間が必要でした。

 

そのままHTML編集画面に書いても何故か消えてしまったり、文字化けしてしまうのです。

 

もともとの形

<i class="fas fa-plus-square"></i>

はてなブログの本文で反映させる場合

<i class="fa fa-plus-square">&nbsp;</i>

 

 

 上記のように<>の間に「&nbsp;」を入れる、

fas となっている部分を「fa」に変える。

 

するとうまく反映できました!

 

※fasはfabなど別のバージョンもありますが全て「fa」にすればOKのようです。

 

下記記事を参考にさせていただきました!

はてなブログでFontAwesomeが使えないときの対処法

www.nishi2002.com

 

 

 全体の背景色を変更してみました

 

記事一覧や、記事画面などの背景部分の色がもともと薄いグレーだったのですが、ほんわかした色に変えたくて、背景色を変えてみました!

 

f:id:lisamori:20181021175040p:plain

 

デザインCSSに加えたコードはこちら

/* 背景色 */
#content{background-color: #好きなカラーコード;}

 

 やはり好きな色にすると、ブログを書く楽しい度がアップする気がします(´▽`*)!

 

 

少し長くなってしまったので、2記事に分けていこうと思います。

 

 

後編はこちら

www.lisamori.net

 

 

それではまた次のブログで!

See You Next Time!